りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

【51日目】誰のため

今日内定辞退しに行く。

 

一昨日スカイプで少し話して話がまとまらなかったから、直接会社に行くことになった。

 

スカイプで30分間話したのだが、僕が話したのは10分もなかったと思う。

 

ほとんどあっちの話。

何なら迷ってる企業のネガキャンだった。

 

君の将来についてフラットに話していると口では言いながら、一方的な演説を聞いているようだった。

 

別に良い悪いの話をしたいんじゃない。

 

 

このスカイプは、この面談は、誰のための時間なのかということ。

 

もちろん、採用目標のKPIがあるのだから、人事さんの時間であるのは間違いない、が、だ。

 

自分が人事だったら、相手が何を考えて辞退したいと言っているのかを深く深く聞くだろうなって思った。

ということだ。

 

 

この面談のそれぞれの目的を整理してみる。

 

人事→内定者を引き止めたい。

自分→フラットに進路選択をしたい。ぶっちゃけ他社になびいてる。

 

こんな状況。

 

現実的に、入れる会社は1社しかないから仕方ない話だし、自分のことを大切に意思決定をするのだけれども。

 

 

今日この後、対面でお話ししてくる。

自分ができることは何なのか。

 

相手にしっかり納得してもらって、辞退することか?

 

人の顔色を伺って、自分を殺すのは違う。

 

だからといって、他人をおざなりにするのも違う。

 

悩ましい問題だなぁと、思った授業中。

 

 

少し批判的な内容になってしまった。

まだまだ、自分の思考が浅いからだろうな。

誰かこれ読んで思うことある人いたら、ラインでも直接でも意見貰えたら嬉しいな。

 

 

昼、腹筋一回。