りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

【66日目】僕のやりたいこと

【やりたいこと】

夢中に生きれる人を増やしたい。

落ち込んでる人を元気にしたい。

夢中とは、自分の好きなことを理解し周りの目を気にせず没入している状態。時間を忘れてしまうくらいやっていることに対してのめり込んでいる。

 

【なぜやりたい?】

人はどの年代でも、日々のやらなければならないことや人の目を気にして本当の自分を隠して生きている人が沢山いると感じる。

 

日々の仕事が忙しく忙殺され、本当はやりたくないことを続けている。仕事を辞めたり転職した時のお金の問題や人間関係、人の目を気にして行動することをためらっている。

 

就職活動でも、受かりたいが為に人事にいい顔をして自分を殺してしまっている人。その後、うまく行かずより企業受けを気にしてより演じた自分になってしまう。結果、落ち込む。

 

受験でも、いい大学に受かることだけが大事なことだった。高校生にとってはそれが全てで、その世界しか知らないから。

 

こんな感じで、どの年代でも、うまく行かない時って、自分のいる小さな世界でしか物事を考えられてないと思う。

今考えたら、大学で人生はほとんど決まらない。こういったことに気付ける機会を提供したい。

 

目の前のことに忙殺されてしまっている人が、自分の好きなことを見つけて夢中な状態になれるきっかけ作りがしたい。

 

なぜなら、これまでの人生、僕自身が小さな世界でもがいて苦しんだ経験が多いから。

 

大学は二浪でやっと明治。

就活も第1志望のところはインターンも面談も沢山したのに落ちた。

 

そんな中でも、その状況から踏ん張れば見える世界が変わるということを知っている。

 

失敗や日々に忙殺されている人に、一歩踏み出す勇気を与えられるような人間になりたい。

 

【誰に対して】

やりたいことがあるのに、何かが足かせになって一歩踏み出せない人

落ち込んでる人

目の前の業務ややることに忙殺されている人

 

【その人は何に困ってる?】

本当はやりたくないことをやっている。

それゆえに、マイナスな感情が多い。

 

【その人の理想状態は?】

好きなことを好きなようにやっている状態。

物事をポジティブに捉えられる。

自己肯定感が高い。

 

【どんな手段で実現する?】

インフルエンサーとして、メディアを通してマス向けに発信したい。

時には、公演。本も書きたい。

まずは、組織コンサルとして、オフラインで人の動機付けなどに関わる。その後、オンラインでの発信に活かしたい。

 

【なぜこの手段?僕が夢中になれることは?】

「考えてることを形にすること」が好きだから。

自分の頭の中のイメージをアウトプットして、それに対して人から反応がもらえるのがとても好き。

自分にしか作れないものを作ってるような感覚になる。

これまでも、イベント企画に熱中できた。

料理も似ている。同じレシピで作っても全く同じ味にならないところに個性が出る。

逆に、これまで、スポーツなどの一番を目指すことは熱中できなかった。

自分にしか作れないオンリーワンの何かを作り上げること、作品作りに情熱があるのかも。

 

【大事にしてる価値観】

Pay it forward 

情けは人の為ならず

人を助けて我が身助かる

どんな失敗も10年後には笑い話になる(→本のネタになるとか思ってる笑)

 

 

 

こんな感じで、箇条書きベースだけどまとめてみました。

残りの大学生活はインフルエンサーに近づく為に世界一周しながら動画投稿しようかなって思ってます。

 

まだまだポンコツな内容なのでアドバイス頂けたらとても嬉しいです!

 

ではでは。

腹筋朝一回。