りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

【82日目】自分だけの時間

昨日と今日の朝で色んな気付きがあったから忘れないようにまとめておく。

 

それと、その前に、新しい「小さな習慣」を始めようと思います。

 

 

小さな習慣って何?って人は、初日の記事参照


 

で、何をするかというと。

 

「朝起きたら、まず家の外に出る。」

 

これを毎日したいと思います。

 

この小さな習慣が発展して、毎朝、散歩とかランニングができるようになったら、健康にもいいよなぁと思って。

 

朝日を浴びるとセロトニンが沢山できるから、幸せオーラむんむんにまとえるかも笑

 

それと朝起きてから、だらだら時間を過ごしてしまうことの防止にも繋がるかなって思いまして。

 

今日は疲れてるなーって日や乗り気にならないなーって日は、玄関の外に出てすぐ家に戻るで、その日の小さな習慣は達成ってことにする。

 

このくらい簡単なことが毎日続ける秘訣。

 

 

で、早速、今日から始めたんですが、感想は、

 

朝日を浴びて、軽く走るってこんなに気持ちいんだ!!って感じです笑

 

なので、これから毎日続けたいと思いまーす。

 

 

 

で、やっとここから気付きのまとめに入りまーす。

箇条書きな感じで。

 

 

①インターネットに触れない1人の時間を1日の中に作った方がいい。

これから朝走るならその時間はケータイを持たないとかでこーゆー時間作ろうかな。

→周りの目を気にせず、自分のことだけをじっくり考えて、内省することができるから。

 

 

②他人の行動や自分の悩みや反応など、原始人に帰着させると結構納得。笑

→現代人は文明が発展しすぎて思考が複雑すぎ、めっちゃ昔は種の存続、つまり、生きることが最大の目的でとてもシンプルだった。他人の行動や自分の心の反応も全てよりよく生きるために起こってる事象なんだなって思うとストンと落ちそうだなと思った。

 

 

③ワクワクするものことに対する知識欲を満たしているときは調子がいい。

→上手くいかない時は、ワクワク感を忘れている時だと思う。自分の好奇心を再度見つめ直す時間を作るといいかもしれない。あとはベクトルが自分に向きまくってる時も上手くいかなくなる傾向があるかもな。

「他人のために自分は何ができるのか。」心に刻もう。

 

 

④いじめられる人とかバッシングされる人には周りの人がほっとけない程の魅力がある。

ほっとけない程の魅力がある。だから、周りの人は、その人に構ってしまう。魅力がない人は、周りからそもそも関心も当てられない。だから、周りから色々言われる時は、自分にはどんな魅力があったんだろう?と考えよう。

「好きの反対は嫌いではなく無関心」とはよく言ったものだ。

 

さっき「好きの反対は嫌いではなく無関心」でググったら面白い記事出てきた。

すごい納得〜。18卒の人のブログらしい。

  

 

他にも何個か考えてたことあったけど、思い出せないから、また思い出したら書こうかなって思う。

 

朝腹筋一回。公園のベンチ。

あ、あと、今日は朝1時間外を散歩した。気持ちよかった。

明日もやろ。