りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

【88日目】恐れ

そわそわそわそわ。

 

自分が出せないからなのかな。

 

いや、普段から出せない時はある。

 

あ、相手の顔色伺ってるんだな。

 

どう思われるかを気にしてる。

 

インターンの時と同じだ。

 

うまくいってる時ってどんな時?

 

相手の気持ちは?

 

面白いやつだな。

 

顔色伺ってる時の相手の気持ちは?

 

この子気を使ってるなぁ、もっと自分出せばいいのに。

どう接すればパフォーマンス上がるかな?

ほっとこうかな。

めんどくさ。

 

やべえ。

 

分からねえ。

 

どうすればいいのだ。

 

でも確実に言えるのは、自分の心の中は、言いたいことが言えてなくて不満がある状態であるということ。

 

これが続くとダメになる。

 

その原因は色々あるけれど。

 

なんで言いたいこと言えなくなるんだろ。

 

自信がなくなるのかな?

自分の意見に。

 

言った時に思った反応が返ってこなくて、その後に同じ反応を期待しては言えないなって感じるのかな?

 

でも、それが自分の求めているもので。

 

相手の反応がないことに関して、自分の中でめんどくさいと思われてるとか嫌われたとかそーゆー風に解釈をしてしまうのかもしれない。

 

だから、言いたいこと言えなくなる。

 

ここの部分の解釈を変えないと。

 

でも、どうやって解釈する?

 

相手の状況まで加味するか?

 

今上司は忙しかったのかな?違う時間に改めて聞いてみようとか。

 

話しかけ方が良くなかったのかな?相手が聞きたくなるような話しかけ方とかタイミングっていつだろうとか?

 

こっちから話しかけることで、相手に何を与えることができているのか?を考えるのもいいかも。

 

俺が話すこととか質問することとかで相手に与えられるもの。

 

プロジェクトの成果?後輩を育てたという先輩の評価?つかの間の笑顔?安心?

 

とにかく独りよがりにならない。

 

自分勝手になればなるほど、自分を出せなくなる。

 

相手からしたら何を得られるのか?

 

僕が自分を出して、思っていることを伝えることによって。

 

相手が得になるのであれば、言っていいはずだし、喜ばれるよね。

 

自分が出せない時にこそ、相手に何を与えられるかを考えよう。

 

思考の角度を変えることで、前に進んでいく。

 

 

今日も朝外出た。

雨ザーザーだったけど。

やっぱ晴れてる日の方が気持ちいい。