りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

【90日目】自覚のない嘘

思わず発したことが、よくよく考えると何かを隠すための発言だったりすることがある。

 

だから、本音は違う。

 

いくら思っても考えても、相手に伝わらなければ意味はない。

 

でも、そんなことは分かっている。

 

だから、効果的な伝え方を考えてしまって。

 

その結果、本当の感情を押し殺すなんてよくあることだ。

 

そもそも、何のための発言、何のための関係性、自分が求めることは何?

 

自分の感情に従えば、そりゃ気持ちがいい。

 

だけど1人で生きてるんじゃない。

 

相手があっての自分だ。

 

本当のことをいうなら、自分の思い通りにしたいさ、僕だって。

 

感情を伝えることで思い通りになるのなら。

 

 

誰か拾って僕の感情を。

 

 

 

朝、40分散歩した。