りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

【114日目】自己受容こそが前進のカギ

できない自分を受け入れる。

 

これ程、受け入れ難いことはないだろう。

 

少なくとも僕はできれば向き合いたくない。

 

つい大きな大きな目標にばかりに目が行ってしまい、理想の姿とのギャップにやりきれない気持ちになる。

 

 

どう乗り越えるか。

Whyではなく、Howを考える。

 

大きい目標に一気に行くことは極めて難しいので、しっかりマイルストーンを置くことが重要。

 

そんなことは言われなくても分かってるが、分かっていても、焦りと自己嫌悪から負のループに陥ってしまっていて。

 

そんな時に、面白い逆転の発想があった。

 

 

「今週1週間は大目標を達成しないことを目標にする」

 

達成してはいけない。

 

こうすることで、自分の中の焦りを一旦リセットする効果があり、少しばかり心に余裕ができる。

 

短期的に目の前のことをこなそうとするのではなく、長期的かつ建設的に進めて行くための、中目標、小目標に意識を向けれる効果がある。

 

大目標を達成するためには必ず通らなければならない、マイルストーンを確実にこなすことで、確実に前進することができる。

 

 

 

どんなことをするにも大枠は同じ。

 

うまくいかない時ほど、スキルをを付けようと小手先に走りがちだが、自分自身のスタンス面や心の声に寄り添ってあげることが前に進むために何よりも大事なんだと。

 

 

今あなたは、できない自分を受け入れてあげられていますか?

 

マイナスな感情になった時こそ、まずはここから。

 

 

 

朝外出た。

昨日目標立ててなかったから、今日の目標今立てる。

習慣の数が増えて来たから、できたかのチェックの仕組みを作る。