りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

【127日目】視点の違い

ダナンホイアンなどの海とか歴史的な都市にはアジア人がほとんど。それこそ日本人や韓国人中国人など。ちらほら欧米の人もいた。

 

ホーチミンベトナム戦争の資料館にいるのはほとんどが欧米の人だった。思わず息を飲んで3時間ほど居てしまったのだが、韓国人と日本人のグループのそれぞれ1組ずつしか見付けられなかった。

 

なんでだろう。

これまでの歴史的背景があるのかな。

 

支配をしていた国とされていた国。

 

誰の視点から見るかによって、解釈が異なり、事実まで捻じ曲げられることなんてよくあることなんだろう。

 

日本人として韓国中国、またアメリカで歴史に触れないといけないと感じた。