りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広州「上下九歩行街」オススメBEST5!

ローカルピーポーに聞いたオススメを紹介するコーナー今回は、広州の「上下九歩行街」を紹介します! 広州の旧市街に位置する「上下九歩行街」は、多くの地元の人が集まる繁華街になっています! 屋台や服など、何から何までが安く満足できちゃいます! 今回…

7日目やること

1、やること決めて優先順位をつけてブログに更新。(朝起きてからすぐ)→○ 2、記事を書く。(午前中に!、5分と決めてやり始める)→ 3、内定先の課題(空いた時間に!、後輩に向けての記事と考える)→ (4、感情±を書きだす!(ホテルチェックイン前には…

世界一周6日目やることリスト

1、やること決めて優先順位をつけてブログに更新。(朝起きてからすぐ)→○ 2、記事を書く。(午前中に!)→× 3、感情±を書きだす!(ホテルチェックイン前には)→○ 4、内定先の課題(空いた時間に!)→× 今日の最後にこれができていたかをチェックしよう…

事実と解釈

事実と解釈は違う。 解釈は事実を基にして、だれかが思考を加えたもの。 解釈を事実と勘違いして、考え進めると、ダメになる。 気をつけよう。

ダイゴメモ

・予定しない失敗が1番やる気を削ぐ。 →1週に1回、失敗してもいい日をあらかじめ作っておく。

考えたことメモ

・今日が最後の日でもそれをするか?それほどワクワクできることなのか?ジョブズ ・やりたくないことはやらないようにする

多動力メモ

仕事を効率よくできる方法を常に考える やりたくないことリストを作る やりたくないことは削っていく。 好奇心を満たす 未体験で予定を埋める 楽しいからやるそれだけ目的はない 今を楽しく生きる

・なぜど田舎の島でも行きていけるのに、都会で働くのか? ・まずは身近の誰かのためにやったほうがやれるのではないか? →エンカレのメンバーのためにとか。就活困ってる後輩のためにとか。まだ見ぬ旅したい人のために発信してもやる気が起きん。 ・手段が…

メモ

人が知らないところを知っていく。 コアなものを発信。 誰に評価されたらバズるかを考える必要がある。 一般人は最初じゃない

人をバカにしてしまう原因は、自分のコンプレックスだった

人を見下す感情。 人をバカにする感情。 それによって自分を相手よりも優位なのだと捉えようとすること。 これらは、全て相手への嫉妬心。 つまり、自分の満たされない何かが原因になっている。 僕は、人をバカにする時がある。 「よくそんなクオリティーで…

面談振り返り

○課題感、感じたこと ・価値観の形成が親だけではない可能性がある。 →友達に悪口を言われたことによって内気になってしまったり。でも、悪口を言われて悲しんでしまっているという価値観を持っているのは、やはり親との関係だと思う。幼稚園よりも昔、親が…

おれの強み?メモ。

・航空券とかネットで安いのを這いつくばって探せる。苦じゃない。 ・感情を乗せた語りができる ・病みまくったから、他人の痛みも理解できる。 ・新規対応ができる。 ・噛み砕いて説明することが得意