りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

「明日やろうはバカ野郎」今すぐ習慣を作れる考え方

皆さんは、何か始めようと思ったけれど、「明日から、明日から…。」を繰り返して結局始められてないってことはありませんか?
 
今回はそんな人に、簡単に習慣を作れてしまう考え方とオススメの本をご紹介したいと思います!
ちなみに、メンタリストのDaigoさんにも取り上げられたことのある本なので一見の価値ありですよ!!
 

・先延ばしにしてしまう最大の原因とは?

・今日から始める習慣づくりの考え方とは?

・実際にやってみた。

・「小さな習慣」オススメ本の紹介!

 

 

・先延ばしにしてしまう最大の原因とは?

「明日からダイエットしよう。」「明日からブログ始めるぞ!」「明日から…」
こんな風に言ってしまうこと、誰もが経験したことあると思います。
 
受験生なら、必ず何時間毎日勉強するぞとか。。。
 
それなのに、頑張って1日目を始めてみても、まったく続かない。
 
 
継続は力なりとは言いますが、毎日コツコツやれる人はすごいなぁなんて憧れているだけではもったいないです!
 
結論から言います、先延ばしにしてしまう最大の原因は、、、
 
「初動の行動のハードルが高いから」です。
 
例えば、受験生が毎日5時間は勉強するぞ!と意気込んでも、いざ始める時に、「ああ5時間かぁ。このテレビ見てからにしよ。あ、〇時から始めよ。」など先延ばし先延ばしにしてしまいがちです。
 
 

・今日から始める習慣づくりの考え方とは?

 
人間行動の最初が一番行動するためにエネルギーを使うようなので、この初動を限りなく小さくすることで、その流れに乗って進めることができるんです!
 

・実際にやってみた。

 
実際に僕も、「毎日腹筋1回以上はするぞ!」決めてやり始めて、ゆうに100日続けることができました!
 
こんな感じで、初動に取り掛かるためのアクションのハードルを下げることで簡単に習慣化することができるんです!!
 
 

・「小さな習慣」オススメ本の紹介!

この習慣化の方法が詳しく書いてある本を紹介します!
小さな習慣でも塵も積もれば山となるで、大きな変化をもたらして人生が豊かになる本です!
 
 
 
ぜひ読んでみてくださいね!
 
 
それではまた!