りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【60日目】褒めること

人を心から褒めることが、1番自分を満たす。 と、最近思う。 人を信じれば、自分を信じられるようになる。 人を褒めれば、自分を褒められるようになる。 人を受け入れれば、自分を受け入れられるようになる。 何より、人を褒めることは気持ちがいい。 だって…

【59日目】誰と働くか

自分が求めるところで働くのか。 それとも、 自分を求めてくれるところで働くのか。 どちらが幸せなのだろうか。 深掘ると深くなりすぎそうだからやめとくが、面白い議題だと思う。 朝腹筋一回。

【58日目】過去の自分

就活を始める前の自分は、自信もないし右も左もわからなかった。 同じ道を通ってる人がいた。 応援してあげたい。 弱さと向き合うことから逃げちゃいけない。 別に改善しなくていい、ただ受け入れる。 すごく大事だよなって思った。 受け入れられると、人は…

【57日目】ディズニーランドや著名人から学ぶ「人生を豊かにする法則」

人を集める力ってすごい。 と、ディズニーランドに行って感じた。 人が集まればお金が動き、経済が動き、社会が動く。 人を集める人なのか、人を集める商品なのか、人を集めるコンテンツなのか、人を集める組織なのか、人を集める会社なのか。 色々あるけど…

【56日目】暑い

朝腹筋一回。 今日、自分のやりたいこととかまとめて書こうかなって思ったけど、結局書かなかった… 近いうちにまとめよ。

【55日目】ださい

現状維持は衰退。 内定先どこ?って聞かれて、答えるとありがたいことにすごいねって言ってもらえることがある。 単純に嬉しいけど、自尊心が満たされてるだけで何も生まれてない。 こんな自分に嫌気がさす。 ダサすぎる。 少しチヤホヤされて喜んでる自分が…

【54日目】セネガル戦

念願の渋谷のスポーツバーでワールドカップ観戦!!! ユニフォームも調達して準備万端です。 楽しみ。 朝腹筋一回。

【53日目】素直

眠い。帰りたい。帰った。 体力があればオールしてたけど。 老いてきたのかな笑 自分の思いを素直に伝えて行動した。 目的ゴールは? 短期的なもの?長期的なもの? どこをゴールと置くのか。 感情のまま生きる? 考えて計算的に生きる? とりあえず眠い。 …

【52日目】感情と俯瞰

感情をぶつけられ、感情で返すのは子ども。 相手の背景まで考えて、相手を思いやることで、発する言葉は変わるだろう。 一回立ち止まって冷静になる自分を。 自分に素直になるのは本当に大事なことだが、自分勝手じゃダメ。 相手に批判されても、その発言の…

【51日目】誰のため

今日内定辞退しに行く。 一昨日スカイプで少し話して話がまとまらなかったから、直接会社に行くことになった。 スカイプで30分間話したのだが、僕が話したのは10分もなかったと思う。 ほとんどあっちの話。 何なら迷ってる企業のネガキャンだった。 君の将来…

【50日目】雨、家

雨で家出るのめんどくさくて、一日中寝てた。 掃除した。 腹筋一回。

【49日目】期待しない

これまでの人生、色んな人やことに期待していたと思う。 こうなったらいいな。 こんなことしてくれたらいいな。 そんなに上手く行かないのが世の常で。 期待が大きい分、望む結果が出ないと感情が大きくマイナスに振れてしまうこともある。 きっと、期待しな…

【48日目】ええねん

何も言わんでも ええねん何もせんでも ええねん笑いとばせば ええねん好きにするのが ええねん感じるだけで ええねん気持ちよければ ええねんそれでええねん それでええねん 後悔しても ええねんまた始めたら ええねん失敗しても ええねんもう一回やったら …

【47日目】即断即決

どっちにしようかな。 悩んでる時間がストレスだと気付いた。 メリデメ考えて。人からどう思われるか考えて。 悩んでる時には、ゴール目的が頭から離れていることが多いのかもしれない。 本当に自分が選択すべき選択肢を選ぶべく、本質的な目的を一度立ち止…

【46日目】微か

寝る直前。 更新するの忘れてた。 思い出せてよかった。 朝3回腹筋した。

【45日目】長い1日

予定詰めすぎてた今日。 朝から晩までフル活動。 朝腹筋一回した。

【44日目】向かう先

就活がだいぶ落ち着いてから、4日経った。 これまで就活でほとんどの時間を使っていたから、急にゆったりした時間が流れる。 就活が終わり、インターンが終わり、研究室もやめると先生に伝えて。 時間はたくさんできた。 単位だけちゃんと取らないといけない…

【43日目】穏やか

掃除してる。 風が気持ちいい。 腹筋一回。 掃除続けよ。

【42日目】また忘れた

更新忘れた。 腹筋、朝、忘れてた。 授業行って家に帰って爆睡。 腹筋したか覚えてないけど、たぶん昨日できてない。 やべー。 腹筋まで忘れてしまった。 改めて頑張ろう。 やべーって思えることがいいことだとプラスに思おう。

【41日目】小さな勇気

勇気の数だけ人生が豊かになるはず。 でもね。 勇気出すのって体力使う。 一歩踏み出そうか、それともやめようか。 考えてるだけで疲れる。 自分が勇気出せた時って、あんまり考えずに行動できていたことが多い気がする。 考える前に行動。 勇気を出すことが…

【40日目】お腹すいた。

お腹すいた。 朝腹筋するの忘れた。 家帰ってしないと。 腹筋の難しいことは外でできないこと。 寝転がらないといけないから。 今日のは内容なさすぎ笑 いいこと書きたいとか思うと逆にかけなくなったやつ。 感じるままに生きよー。 その後、一回だけ腹筋し…

【39日目】無になる

腹筋一回。 嫌なことがあってもリセットできるメンタルと思考法を身に付けたい。 これは気持ちの余裕がなせる技か。 それとも、気持ちを切り替える考え方なのか。 なんでもいいけど、物事考えすぎないようになりたい。 数時間後改めての追記。 すれ違いって…

今の気持ちメモ

面接行った。 落ちたかも。 会社が大事にしてる考え方に寄せて話をしなかった。 組織を生かすってことを意識して話を進めるべきだった。 組織について話したいこと沢山あるのに。 しくった。準備不足や。普通に悔しい。 連絡待つの気が気じゃない。 まぁーい…

【38日目】形から入ること

今日は面接だ。 第1志望はないけど、割と行きたいところ。 やっぱり緊張する。 だから、ガンガンの私服着て来た。 ポロシャツにジーパン。 休日のお出かけですか?笑 気分からラフに。素の自分で目の前の人に全力に。 脳は錯覚するから。 目に見えること、姿…

【37日目】忘れてた

腹筋は二回。更新忘れてた。 最近のブログは少しだけ内容をこってて、今考えてることとかを書いてた。 昨日も同じように何か聞くことないかなーって思って、ネタ探してた、そしたら更新忘れた。 少しハードルが上がったから抵抗があったのかな? まぁ、忘れ…

【36日目】自分を知る

緊張した時に汗が出たり、お腹が空いた時にお腹が鳴ったり。 原因と結果があると思って。 でも、体に現れる反応(結果)って原因が分からないことが多かったりする。 例えばって言っても、具体的に思いつかないけど。 でも、その原因を1つずつでも把握して…

【35日目】余裕を持って

朝1回の腹筋、だいぶ習慣になってきた。 ここ最近は色んなことがうまく行っている。 そのおかげで、気持ちが高ぶりすぎてしまうことがある。 もっと落ち着いて。 波を立てない。 いつものいつも通りの自分でいいんだ。 無理につくろう必要はない、気の赴くま…

【34日目】穏やかな日々

最近は心にも少し余裕が出て来て、外を歩いているときにも、心地よい風を感じることができている。 すごく幸せだ。 自分の進む道を自分で作っていくことにはワクワクする。 最近、人の為にすることの尊さも本心から感じることができるようにもなってきた。 …

【33日目】無意識

朝起きて5回腹筋した。 してる時は数も増えてきて順調!!って思ってたけど、そのあと、あれ今日腹筋したっけ?ってなった。 腹筋したことを忘れてた。 きっとこれはいいことだろう。 したのに記憶に残ってないのは、習慣になり始めてる証拠じゃないだろうか…

【32日目】日常の大切さ

2ヶ月目に突入した。 今日も朝から、腹筋一回。 昨日はジムにも行った。 1日1日をどう生きるかが大切なんだよな。 今日はどんな勇気を振り絞ろうか。