りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

【65日目】成長のジレンマ

ブログを書き始めて2ヶ月が経った。

明日は、最初に目標にしていた66日目だ。

 

人は66日物事を続けると習慣になるらしい。

 

ブログを書くことと腹筋することはだいぶ抵抗なくできるようになったと感じる。

 

やはり継続の力はすごい。

 

ブログに関しては継続をしていると、いつの日か偶然のように当たる時がある。

 

数日前の記事は、僕のブログ史上1番当たった。

1日に500PV、シェア36。

 

僕にとっては奇跡的なレベル。

 

オフラインでも何人かに声をかけてもらった。

 

記事よかったよ。と。

また期待してるよ。と。

 

単純にすごく嬉しい。

 

成長を感じる瞬間でもある。

 

しかしながら、いいことだけではない。

 

成長の余韻に浸るのも束の間、沢山の人に見られているというプレッシャーが僕を襲う。

 

記事を書くことに対するハードルが上がった。

 

見てくれる人がいるから、いいものを書かないと。

そう思えば思うほど、書くのを後回しにしてしまう。

 

今までは、思うことを適当に自分勝手に書いてただけだったから楽だった。

 

今、僕は、ターゲットに刺さる文章を書きたいわけじゃない。

 

自分の考えをまとめたり、夢中になれたことを表現したり、そういった自己満のブログが書きたい。

 

見てくれる人がいたら嬉しいが、見せたいわけでもあるが、気にしたくはない。

 

元々ブログを始めた当初の目的は、自分で決めたことを毎日行い、自己肯定感あげることだった。

 

次第に、インフルエンサーになりたいという夢を持つようになり、その為の練習として使っていた。

 

 

その中で、見てくれる人を増やしたいと思い拡散させたが、結果、見てくれる人が急に増えると発信のハードルが上がってしまった。

 

しかし、僕が今思うことは、

 

見てくれる人が何人になっても、そんなことは気にせず自分の好きなことを好き勝手に自己満な発信を続けて行きたい。

 

今回のこの記事は、この思いの決意表明だ。

 

 

今日もいつも通り、腹筋は朝一回。