りょーちゃんのブログ

二浪就活生が自尊心を保つための記録

【75日目】人生の目的整理

人生の目的はなんだ?

 

2つ。自分軸と他人軸。

 

・楽しく夢中に生きること。

・自分と同じように苦しんでる人を助けること。

 

苦しんでる人を助けるためにも、自分が楽しく元気に生きている必要があると思ってる。

 

誰かの希望になるために。

誰かの光になるために。

 

今考えてるインフルエンサーという手段は、まだまだ具体性がなくて、もっと深めないといけないんだけど。

 

 

今回は目的の整理しよかな。

 

そもそも、自分と同じように苦しんでる人ってさ。

 

なんというか。

 

自分が何に苦しんでたか、というとさ。

 

受験の時、苦しかったよね。

 

うん。

 

本当に、精神的に参ってた。

 

あの感情はもう二度と味わいたくない。

 

苦しいの胸が。どーしようもなく苦しい。

 

周りに誰もいない真っ暗な暗闇に投げ出された感じ。

ブラックホールに吸い込まれた感じ。

 

出口がない。光がない。

 

どれだけ叫んでも、誰にも届かない。

 

これは目に見える世界ではなく、頭の中や心の中の世界。

 

現実世界の自分の周りには光もあるし、苦しそうにしてると、周りの人が声をかけてくれる。

 

でも、全く心まで届かない。

耳では聞こえるよ、もちろん。

 

だけど、暗闇の中にいる自分には全く届かない。

 

本当に意味がわからない感覚。

 

こんな風に感じたのは、初めてだった。

 

 

 

初めて死にたいって思った。

 

こんな風に文字にすると、軽くなるけれど。

 

やりたいことは沢山ある、周りの人は悲しませたくない。

 

本当は死にたくなんかない。

 

だけど、ただただ今の苦しさから解放されたかった。

 

いくら暗闇の中で助けてって言っても誰もいない。

 

本当に孤独。

 

あれ以来、同じように感じたことはまだない。

 

できれば、最初で最後の経験であって欲しい。

 

 

 

 

今は、だいぶ元気になった。

 

受験を乗り越えて、就活も終えた。

 

やりたいこともできて、ワクワクする瞬間が沢山ある。

 

今でもたまには、苦しくてどうしようもない時がある。

 

そんな時、今までは、苦しいって叫んでるだけだった。

 

最近は少し成長して、これとどうやったらうまく付き合っていけるかなって思えるようになってきた。

 

 

 

 

 

当時、どうしようもなく辛かった時に助けてくれた人からもらった言葉があってね。

 

“人の気持ちって、自分が感じたことがあるものさしでしか測れないんだよ。

だから、今あなたはどうしようもなく辛いかもしれないけど、その辛さは、誰かの辛さに寄り添うことができるものさしを持てるということだから、あなたの人生にとってとても大きな財産だよ"

 

って。

 

泣いたよね、まじで。

いや大げさじゃなく。

 

今でも、この言葉は心の中に刻まれてる。

 

もう一人、助けてくれた人がいる。前の大学の先生。

めっちゃ助けてもらったから、何とかして恩返ししたいと思ってた。

 

大学をやめる時にそう伝えた。

その時に、先生から言われた言葉。

 

“私に恩返しなんて考えなくていいから、あなたと同じように困っている人がいた時に力になってあげなさい。Pay it forward。恩送りだよ。”

 

って。

 

これもやばい。笑

 

こんな風に、色んな人に助けてもらってた。

 

病みまくって何もできないこんな自分に手を差し伸べてくれる人がいた。

 

その時にね、

“あ、俺って色んな人に生かされてるんだなぁ。

一人で生きてるんじゃないんだ。”

 

って、思ったよね。

 

だから、今、自分と同じように苦しんでいたり、落ち込んだりしてる人を元気にしたいって思うようになった。

 

やりたいことがあるけれど、どうしようもなく病んじゃって苦しんでる人。

 

こんな人達の為になるようなことをやることが僕の人生の使命だって思う。

 

うん。

 

なんだこれ。

 

なんか、辛かった時の回想になっちゃった。笑

 

インフルエンサーになりたいとか言いまくってたけど、目的どこにあるんやっけっていうのを思い返す為に書いてみました〜

 

あんまり言いたくない自己開示もしたけど。

 

僕はこんな人間です。

 

人の目を怖がらず、本当の僕を発信していこうと思う。

 

 

 

腹筋はまだ今日やってない、家帰ったらやろ笑